最近の出来事

学校生活の様子

令和6年度入学式を挙行しました!

 令和6年4月8日(月)に令和6年度入学式を挙行しました。天候にも恵まれ、穏やかな春の季節を感じる中で、今年度は29名の新入生を迎えました。式辞では校長先生から、「失敗を恐れず挑戦することを大切にしてほしい」という言葉がありました。生徒には、学業・課外活動など多くの場面で挑戦し、自己の成長につなげてほしいです。また全校生徒数も増加するため、より一層活気あふれる学校になることを期待します。

  

 

1学年DX体験授業を実施しました!

 2月8日(木)に1学年向けのDX事業体験授業を実施しました。ドローンをはじめ様々なDXの体験を通して、社会的課題を解決しようとする主体性を育むことを目的として実施し、講師としてNTT東日本北海道南支店様とSKYTECH株式会社様をお招きしました。当日はDXの概要説明の後に、ドローン・360°カメラ・VRをそれぞれ生徒が体験しました。最新の技術に実際に触れる機会となり、生徒もDXに対しての関心が高まりました。ご講演いただきましたNTT東日本北海道南支店様とSKYTECH株式会社様をはじめ、関係者の皆様ありがとうございました。

 

3学年ビジネスマナー講座を実施しました!

 1月19日(金)に3学年向けのビジネスマナー講座を行いました。基本的なビジネスマナーの知識等を身につけるという目的で実施し、今回は講師として、洋服の青山函館神山店様と北海道理容美容専門学校様をお招きしました。スーツの着こなしとビジネスメイクの講義と演習を行いました。4月から進学・就職と新たなスタートを切るために、今回の講座で学んだことを活かしてください。

新潮体育祭を実施しました!

 12月25日(月)に生徒会主催の新潮体育大会を実施しました。競技は、男女別バスケットボールや気配切り、学年対抗障害物リレーなどを行いました。今年はさらにカードゲームを種目に取り入れました。運動が得意な生徒も苦手な生徒も楽しそうに競技に参加していました。行事を通して、クラスの団結力を高めて、今後もよりよい学校生活を送ってほしいと思います。