最近の出来事

2023年7月の記事一覧

夏休み前の集会を実施しました!

 7月24日(月)に夏休み前の集会を行いました。25日から夏休みに入ります。集会では校長先生から目標を持って過ごすことと体調管理をしっかりとするなどのお話がありました。これまでの学校生活を振り返るとともに体調管理も十分に行い、有意義な夏休みにしましょう。

令和5年度新潮祭を実施しました!

 令和5年7月15日(土)・16日(日)に新潮祭を実施しました。15日(土)は本校体育館でこの日のために練習してきた踊りを披露しました。体育館での実施となりましたが、一人一人成果を発揮できた踊りだったと思います。16日(日)は生徒会企画や各クラスの発表、有志発表を行いました。各クラスや有志発表に参加した生徒が様々な創意工夫をしながら観客を楽しませていました。最後は本校グラウンドで花火を打ち上げました。準備や練習など大変なこともあったと思いますが、生徒の思い出に残るよい学校祭だったと思います。

令和5年度(2023年度)生徒全員面談が終了しました

 生徒・教職員がともに学習や課外活動等(教職員は校務や研修等)に取り組むことができるように、また各自がより良い学校にして行こうと、Small School Challengeプロジェクト(SSC)を実践しています。その一つとして5月23日から2年生を皮切りに7月3日までに全校生徒と個別面談を実施しました。その内容は、各自の生活目標や学習目標、クラスの一員としてできること等です。生徒たちの声を聞けたことは、私にとって新鮮であり、課題を解決していくための「礎」となりました。
ここで、本校生徒の「高校生活満足度」を公開させていただきます。「とても満足」「満足」と回答した生徒はその思いを継続すること、「普通」「満足していない」と回答した生徒は、次回の面談のときは一人でも多く「満足」「とても満足」と言えるように、生徒と教職員が一緒に考え、「小さな学校の挑戦」を継続していきます。