最近の出来事

2023年10月の記事一覧

2学年インターンシップを実施しました!

 10月4日(水)・5日(木)に2学年のインターンシップを実施しました。町内の企業等でインターンシップをさせていただき、業務内容や職業人として必要な知識と技術を学びました。インターンシップでの学びを今後の学校生活や進路選択に生かしてほしいと思います。ご協力いただきました企業と官公庁の皆様ありがとうございました。

上級学校見学を実施しました!

 10月4日(水)に1学年が上級学校見学を行いました。今回は函館大学・函館短期大学・函館看護専門学校を見学し、上ノ国高校さんと合同で模擬講義を受講しました。大学・短期大学・専門学校の違いや勉強の方法など、今後の進路活動に役立つ知識を学ぶことができました。

後期始業式を実施しました!

 10月2日(月)に後期始業式を行いました。始業式に先だって、第72期生徒会執行部の退任式と第73期生徒会執行部の認証式を行いました。また、先日実施されたマラソン大会や校外の大会で活躍した生徒へ表彰を行いました。始業式では、校長先生から「責任ある行動」「他者への思いやり」を大切にしようとお話がありました。令和5年度も残り半分となります。日々の学校生活を大切にし、将来を見据えて行動してくれることを期待しています。

マラソン大会を実施しました!

 9月29日(金)にマラソン大会を実施しました。マラソンの距離は約7kmで本校の敷地を出た後は町内を力走しました。例年のこの時期と比較して気温も高い状況でしたが、生徒は最後まで一生懸命走りました。最後はけがもなく、全員学校に戻ってくることができました。町民の皆様に迂回のご協力や断水下ではありましたが、生徒への温かい声援ありがとうございました。また急な断水にもかかわらず給水等でご協力いただきました保護者の皆様ありがとうございました。