最近の出来事

学校生活の様子

令和6年度入学式を挙行しました!

 令和6年4月8日(月)に令和6年度入学式を挙行しました。天候にも恵まれ、穏やかな春の季節を感じる中で、今年度は29名の新入生を迎えました。式辞では校長先生から、「失敗を恐れず挑戦することを大切にしてほしい」という言葉がありました。生徒には、学業・課外活動など多くの場面で挑戦し、自己の成長につなげてほしいです。また全校生徒数も増加するため、より一層活気あふれる学校になることを期待します。

  

 

1学年DX体験授業を実施しました!

 2月8日(木)に1学年向けのDX事業体験授業を実施しました。ドローンをはじめ様々なDXの体験を通して、社会的課題を解決しようとする主体性を育むことを目的として実施し、講師としてNTT東日本北海道南支店様とSKYTECH株式会社様をお招きしました。当日はDXの概要説明の後に、ドローン・360°カメラ・VRをそれぞれ生徒が体験しました。最新の技術に実際に触れる機会となり、生徒もDXに対しての関心が高まりました。ご講演いただきましたNTT東日本北海道南支店様とSKYTECH株式会社様をはじめ、関係者の皆様ありがとうございました。

 

3学年ビジネスマナー講座を実施しました!

 1月19日(金)に3学年向けのビジネスマナー講座を行いました。基本的なビジネスマナーの知識等を身につけるという目的で実施し、今回は講師として、洋服の青山函館神山店様と北海道理容美容専門学校様をお招きしました。スーツの着こなしとビジネスメイクの講義と演習を行いました。4月から進学・就職と新たなスタートを切るために、今回の講座で学んだことを活かしてください。

新潮体育祭を実施しました!

 12月25日(月)に生徒会主催の新潮体育大会を実施しました。競技は、男女別バスケットボールや気配切り、学年対抗障害物リレーなどを行いました。今年はさらにカードゲームを種目に取り入れました。運動が得意な生徒も苦手な生徒も楽しそうに競技に参加していました。行事を通して、クラスの団結力を高めて、今後もよりよい学校生活を送ってほしいと思います。

学習成果発表会を実施しました!

 12月22日(金)に本校体育館で1年間で学び、実践してきた内容の発表を行う学習成果発表会を実施しました。当日は1学年が「地域探究」、2学年が「インターンシップ」、3学年が「課題研究」の発表を行いました。また、福島小学校5年生・福島中学校の児童生徒も学習の成果を発表をしました。小・中学校、高校も発表の内容やスキルが上がっているので、さらに内容を深めるために、日々の学習に取り組んでくれることを期待しています。鳴海清春町長はじめ、お忙しい中ご臨席いただきました皆様ありがとうございました。

2学年見学旅行を実施しました!

 12月1日(金)から12月5日(火)の5日間で2学年の見学旅行を実施しました。今回の見学旅行の行き先は京都・大阪・東京方面で、商業の仕組みに触れるとともに、文化や伝統について学びました。一日目・二日目は京都を訪れ、清水寺・八坂神社・二条城・金閣寺などを見学しました。三日目は大阪で自主研修を行い、大阪の町の雰囲気や文化に触れました。四日目・五日目は東京方面を訪れ、東京ディズニーシー・東京スカイツリー・浅草寺という日本の有名な観光地を見学することができました。生徒にとって、今回の見学旅行が生涯の思い出に残る行事になったと思います。

令和5年度校内実習販売会を実施しました!

 10月21日(土)に校内実習販売会を行いました。今年度は「市町村の魅力をお届け!!」というテーマで道内及び東北から商品を仕入れ、販売をしました。当日は開店と同時に多くのお客様にお越しいただき、ほとんどの商品を完売することができました。また、生徒も今回の実習をとおして、販売戦略や陳列方法、ビジネスマナーなど社会に必要とされる資質と能力を養うことができました。商品の仕入れに協力いただきました企業の皆様、また当日お越しいただきましたお客様、誠にありがとうございました。

コンストラクション甲子園で優勝しました!

10月14日(土)に函館市で行われたコンストラクション甲子園渡島檜山地区予選で本校生徒が優勝しました。コンストラクション甲子園は建設に関わるクイズ大会であり、優勝したときは生徒が一番驚いていました。12月に決勝大会が札幌で行われるため、是非頑張ってください。

令和5年度オープンキャンパスを実施しました!

 10月7日(土)中学生向けにオープンキャンパスを行いました。今年度は、福島中学校をはじめ、道内から⒘名、道外から1都1府6県の10名の参加(中学1・2年生3名を含む)がありました。当日は商業科目の授業を見学・体験し、ありのままの福島商業高校を見ていただきました。授業終了後は、新潮学舎の見学やドローン体験なども行いました。お越しいただいた中学生や保護者の皆様に福島商業高校の良さが伝わり、本校への進学を視野に入れていただけたらと思います。
 来校いただきました中学生および保護者の皆様ありがとうございました。またオープンキャンパスにご協力いただいた皆様ありがとうございました。